健康法に近道なし!健康法は無理なくこつこつと!あなたに合った健康法を見つけましょう!このブログは健康になるためのポイントをいろいろな面から検証し発信して行きます。

真向法のプロ 整体カウンセラーが語る股関節柔軟の秘密 

健康の秘訣?じつは股関節の柔軟性がカギを握っているのです。
股関節の動きに特化した体操「真向法」の秘密に迫ります。永年指導してきた経験から生み出された整体カウンセラーKEIの健康法を語ります。
 
ご訪問ありがとうございます。
このブログは股関節の柔軟性が身体に如何に寄与するものなのかを説くブログです。 また、それに関連した様々な情報も載せていますので、あなたの健康に必ずお役に立てるものと確信しています。是非参考にしてくださいね。

真向法は究極の健康体操です!真向法ストレッチ体操教室・疲労快復助健院

Yahoo!ブックマークに登録

Add to Google

Subscribe with livedoor Reader



BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

人気ブログランキング - 整体カウンセラーの☆これで納得!健康法
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ほっとけない 世界のまずしさ

チーム・マイナス6% <

楽天ショッピング

NEWS




あわせて読みたいブログパーツ
RECOMMEND
NHKビデオ入門シリーズ 健康になる真向法
NHKビデオ入門シリーズ 健康になる真向法 (JUGEMレビュー »)

真向法の基本動作をわかりやすく解説する入門ビデオ。
RECOMMEND
好きを仕事に!―女性が創る・活かす・変える・続ける
好きを仕事に!―女性が創る・活かす・変える・続ける (JUGEMレビュー »)
江園 啓造, 山本 のりこ, 平尾 俊
うちの真向法教室の生徒さんでもある江園 啓造先生がこのたび本を出版されました。日本国内の女性起業家の、といっても流行りのサクセスストーリーではなくごく普通の生活の中から夢を実現した女性達の生き方を取材したドキュメント本です。これから好きなことをやって仕事をやりたい女性のとても参考になる本です。
LINKS
PROFILE
みんなのブログポータル JUGEM

SPONSORED LINKS
    
MOBILE
qrcode

カード比較マニュアル
カードローン比較

ジャパンネット銀行

楽天銀行



ESET Smart Security V4.0

ページランクカウンタ
 

スポンサーリンク

このブログのメイン記事
◆股関節を柔らかく
柔軟性
股関節の柔軟性
股関節を柔らかくすることのメリット
股関節を柔らかくして・・
私の股関節
私のカチカチのからだ
初めての気づき
柔らかけりゃいいってもんでもない
股関節がかたいと
股関節とヒザ
ふくらはぎ
ハムストリング
ヒザを伸ばしておくこと
体の手入れ
股関節と歩行
続・股関節と歩行
足首の柔軟
老化とはかたくなること

◆肩甲骨を動かせ
猫背と肩甲骨
猫背が悪いわけ
肩甲骨を動かせ!
肩甲骨の動き良くしておくこと
続・猫背が悪いわけ

◆肩こり
自分で即行、肩こり解消
肩こりと直立2足歩行
肩こりと筋肉

◆腰痛
椎間板ヘルニアと真向法
続・椎間板ヘルニアと真向法
椎間板ヘルニアのMさん
大事な大事な椎間板
腰椎4番、5番がヘルニアになり易い?
椎間板ヘルニアの痛みって?
腰の周りの筋肉
腰の深層筋
インナーマッスルがとっても大事なんです
インナーマッスルを鍛えましょう!
椎間板とコラーゲン
ヒアルロン酸、コンドロイチン、グルコサミン
椎間板ヘルニアのミクロの原因遺伝子
腰部椎間板ヘルニアにならないために

◆真向法って?
真向法とは
真向法の原点
真向法第一体操パート1
真向法第一体操パート2
真向法第二体操パート1
真向法第二体操パート2
真向法第三体操パート1
真向法第三体操パート2
真向法第四体操パート1
真向法第四体操パート2
たかが真向法、されど真向法

◆姿勢は大事です
姿勢
良い姿勢の作り方
良い姿勢を獲得するには

◆呼吸
横隔膜
腹式呼吸がいいわけ
呼吸と自律神経
腹式呼吸のやり方
続・腹式呼吸のやり方
呼吸で力を抜く
ヘソ天呼吸

以下はその他のトピック記事







こちらも健康情報満載ですよ
健康と医療(全般) Ranking


スポンサーリンク

花粉症にならないために
こんにちは

今まで花粉症についていろいろお話してきましたが、
今日は花粉症にならないためにはどうしたらいいか?
ということを考えてみたいと思います。

花粉症にならないためには、

_嵎粥聞蓋供砲鯣鬚韻襦
排気ガスの多いところに住まない。
2疆戮弊況藥峺にならないように。
IgE抗体を作らない、抑制する。
ト酲細胞をなくす。
β斥曚謀たる。
Ъ律神経を整える。

ということになるでしょうか。


普段マスクとかして実行してますよね。
なってしまったら仕方ないですね。(^^;

花粉用マスク 深呼Q 2枚組 女性・子供用【通販ファイル】

↓は
昨日も言った通りです


IgE抗体の産生を促すTh2細胞(T細胞の1種)を減らすか、
IgEというタンパク質自体を変性させてしまうか、無くしてしまうかでしょう。

これは化学、薬学の世界ですね。

最近血中のIgEを減らす薬が開発されたそうですが、
これは減らすだけで患者自身の体からはIgEは作られてしまうわけですから、
あくまで対処薬ということになります。

最新の研究ではワクチンでIgEの産生を抑制することが動物実験の段階で成功しているそうです。(理化学研究所)
近いうちに人間のIgEも抑えることができるといいですね。


無理でしょう。
肥満細胞だけをなくしてしまうなんて現実的ではありません。

ΝГ
昨日言った通りです

安保理論によると副交感神経に傾き過ぎがいけないわけですから、
太陽に当たり体を動かし適度なストレスも必要ということですね。

食事も大事です。
副交感神経優位の状態というのは陰性体質です。
ですから陰性の食べ物は避けなければなりません。
砂糖(菓子類)、コーヒー、アルコールなどの極陰の食品は摂り過ぎないようにすることです。
(ちなみにマクロビオティックの世界ではナス、トマト、ジャガイモは厳禁です。)

じゃ
何を食べたらいいのか?

安保先生は
主食に玄米を勧めています。(^^)

玄米を中心に主に陽性の食品を摂り、体を中庸に持っていくということです。

それからもう一つ
抗生物質、消炎鎮痛剤、抗アレルギー薬、ステロイドホルモン等の
薬物に依存し過ぎないようにすることも大事なことだと思います。

さてここまでいかがでしたでしょうか?
ぜひ参考にしていただければと思います。(^^)

最後に
花粉症の治療法は民間療法にもいろいろあります。

職業柄、私の周りにもいろいろな情報が入ってきます。

しかし効果のほどは何とも言えません。

ちなみにある大学の医学部の調査によると
花粉症の患者の約20%が民間療法を受けたことがあるそうです。

結果はというと効く人もいれば効かない人もいるという
ごく当たり前の結果だそうな。

あなたは効きました?  いつもランキングにご協力ありがとう!
続・花粉症が増えた理由
こんにちは

きのうは花粉症の原因は単なる花粉だけじゃないこと、
プラス因子があるんだというお話をしました。

そして
もう一つの原因として挙げられるもの、
それがストレスです。

つまり
ストレスにより自律神経のバランスが崩れるということなんです。

有名な免疫学者である安保徹先生によると、
アレルギーの背景には副交感神経優位の持続状態があるのだと言うんですね。

免疫革命
免疫革命

副交感神経が優位になると白血球のうちのリンパ球が増えてしまい、
リンパ球過剰は多少の刺激にも敏感な体質になりアレルギーの発症に結びつくと言っています。
(ちなみにガンは逆に交感神経優位の状態でこの場合は白血球のうちの顆粒球の過剰体質です。)

では副交感神経優位の状態とはどういう状態かというと、
ストレスにあまりさらされない状態ということです。

現代の食生活はとても豊かになり満腹はリラックスを生みます。
これは副交感神経優位の状態です。

また
夜の遅い生活や外に出ないで屋内でTVばかり観たりゲームや読書という
太陽にあまり当たらない都会型の生活は副交感神経優位の状態を生みます。

また
現代の子供は昔に比べ大事に大事に過保護に育てられ常にリラックス状態であり副交感神経優位の持続状態であると安保先生は指摘しています。

つまり
ストレスにさらされないリラックスし過ぎの状態がアレルギー体質を生んでしまうということなんですね。

さて
ここまでいろいろと述べてきましたがいかがでしたでしょうか?

花粉症増加の原因は花粉が多くなったことももちろんあるでしょうが、
背景には発症を誘引する因子がいろいろあるんだということがお分かりいただけたと思います。

ここで花粉症増加の誘引因子をまとめておきますね。

・排気ガス(大気汚染)
・過剰な殺菌、抗菌による超清潔志向(寄生虫の激減)
・豊かな都会型生活(リラックスのし過ぎ)

以上です。

じゃ花粉症にならないためには?

つづく いつもランキングにご協力ありがとう!
花粉症が増えた理由
こんにちは

今日の横浜は一日中雨です。

先ほど帰られたクライアントCさん(常連の女性)。

雨の日はいつも首から肩にかけて重苦しくなるそうです。

Cさん 「先生、雨のせいでこうなるんですか?」

私 「うーん、それも関係なくはないけど、根本はあなたの姿勢ですよ。
この前教えたストレッチとかやってます?」

Cさん 「あっ、えー、たまに。でも調子いい時はつい忘れてしまうんですよね。」

私 「たまにやっても意味ないですよ。むしろ調子いい時にこそやらなくちゃ。」

Cさん 「はい、わかりました。」

Cさんに限らずこのような会話はいつものこと。

姿勢を良くする、トレーニングをする、筋肉をいたわるという自分でしなければならないことはついつい敬遠してしまうのが人間というものなんですね。

ならばしょうがない。

とりあえずは楽になっていただきましょう。

結局いたちごっこなんですね。(^^:

さてきのうの続きです。

花粉だけでは花粉症にならない、と言いました。

もちろん花粉が全くなければ花粉症とは言えませんから、花粉は花粉症の素と言えます。


これほど花粉症が増えた原因は実は花粉だけが原因ではないんです。

花粉プラスアルファの因子があるということです。

それはなにか?

それは排気ガスです。

本来花粉自体は抗原性が弱くIgEが作られることはあまりありません。

しかし花粉を抗原(アレルゲン)として体に取り込みやすくしてしまうもの、
それが排気ガスなんです。


スギ花粉症に関する有名な疫学調査があります。

スギの木の多い日光街道でトラックの交通量の激しい沿道地域での花粉症の罹病率が13.2%に対し、交通量の少ない地域では5.4%と2倍以上の差が認められたというデータです。

その後、スギ花粉症の原因はスギ花粉そのものではなくディーゼル車の排気ガスに含まれている粒子(DEP)がIgEの産生を増強することが証明されたということです。

それからもう一つ花粉症が増えた原因として言われているのは
細菌に感染する機会が減ったことです。

つまり、戦後私たちの生活がどんどん快適になり不潔な状態が全くなくなり、
清潔志向になり過ぎた結果だとも言われているんですね。

また寄生虫博士で有名な藤田紘一郎博士は次のように言っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人間の体から寄生虫がいなくなったおかげで、
人間には新しい病気が生まれた。それがアトピーである。
最近の研究ではアトピー反応が寄生虫に対して行なわれる
抗原抗体反応であることが突き止められている。
IgE抗体はもともと寄生虫に対する抗体である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
笑うカイチュウ―寄生虫博士奮闘記
笑うカイチュウ―寄生虫博士奮闘記

実際問題
感染症や寄生虫の多かった戦前の日本、
現代でも発展途上国には花粉症はほとんど見られないということです。

あと有力な原因として挙げられているのがストレスですね。

つづく いつもランキングにご協力ありがとう!
続・花粉症のメカニズム
こんにちは

さっそくきのうの続きと行きましょう。(^^)

免疫力をつける・・

私達はこの言葉をよく使いますよね。
多くは病気にならないためとか、体に抵抗力をつけるためにとか言って。

でも免疫反応というのはそんな単純なものではないんです。
時には体にワルサだってする。

作られる抗体の種類が違えば都合の悪いことも起こるということ、
それが免疫グロブリンEでありアレルギー疾患なんですね。

ちなみに
アレルギーの原因物質が免疫グロブリンE(IgE)であることを発見したのは
日本人の石坂公成博士です。(1966年)

この発見により現在ではアレルギーのメカニズムはほぼ解明されているとのことです。

さて
40年も前にIgEが発見され、今ではアレルギーのメカニズムもほぼ分かっているにも拘らず
花粉症は増えるばかり。

なぜ?

現代医学は何をしているんだ?

そんな疑問も湧いてきますよね。

でもよーく考えてみるとそれはしょうがないことなのかもしれません。

現代の医療というのはとりあえず今ある症状を抑えることを優先する対症療法が主です。

これはターゲットがはっきりしていればすごく有効な方法ですよね。

だって病気の原因が細菌やウイルスならそれをやっつけたり消したりすれば
それだけで病気は治ってしまうわけですから。

しかしことアレルギーはというとそうは行きません。

なぜなら原因が複雑に絡み合っているからです。

現在、日本国民のおよそ20%が花粉症だと言われています。

花粉症というのは昔はあまり聞きませんでした。

なんでこんなに増えてしまったのか?

それは
実は花粉症の原因は花粉だけが原因ではないということなんです。

花粉だけでは花粉症にはなりません。

つづく  いつもランキングにご協力ありがとう!
花粉症のメカニズム
こんにちは

きのうは花粉症の犯人は免疫グロブリンE(IgE)なんだというお話をしました。

さっそく昨日の続きと行きますね。

私たちの体の中のいたるところに肥満細胞(マスト細胞とも言う)という細胞が存在します。

この細胞は特に鼻や咽や消化管の粘膜、リンパ節に多いんですが、
IgEというのはこの細胞にとても結合しやすいんですね。

で、結合したらどうなるかというと
その結果、肥満細胞からヒスタミン、ロイコトリエンなる物質が放出されます。

じつはこれがあの辛いアレルギー症状を引き起こす物質なんです。

が、
中には肥満細胞にIgEがくっついてもすぐに発症しない人もいます。

これには個人差があるらしくだからと言って大丈夫なわけではなく、
あくまでも発症しないだけで花粉との接触を続けていくうちに肥満細胞にIgEが蓄積されてある日突然発症するなんてこともあるらしいんですね。

前年まで何ともなく翌年初めて花粉症になってしまったという人は
このケースが考えられます。

さてここで簡単に整理しておきますね。

花粉症の機序は

花粉が体内に侵入 → 免疫グロブリンE産生(Tリンパ球→Bリンパ球による) → 肥満細胞 → ヒスタミン、ロイコトリエンなど放出 → くしゃみ、かゆみ、鼻水、涙などの症状
ということになります。

ところで免疫反応というのは本来病気を治すためのものですよね。
病原菌やウイルスから身を守るための生体防御システムです。

一方アレルギーを引き起こすシステムも同じく免疫反応です。

一方は体を守るため、もう一方はアレルギーを引き起こす、
この両者、実は起こるメカニズムは同じなんです。

じゃ何が違うのか?

それは抗体の種類が違うんです。

抗体には免疫グロブリンM、免疫グロブリンG、免疫グロブリンD、免疫グロブリンA、免疫グロブリンEの5種類があります。(それぞれIgM、IgG、IgD、IgA、IgEと表します。)

このうちのIgM、IgG、IgD、IgAの4つは異物(抗原)に対して防御に働くんですが、
IgEだけはアレルギーを引き起こすように働いてしまうんですね。

このことは見方を変えれば
アレルギー反応というのは実は免疫力があるから引き起こされてしまうんだと言えます。

よくアレルギー体質を改善するのに免疫力をつけましょうなんて聞きますが、
そういう意味からすればそれはおかしな主張だと言えます。

続く  いつもランキングにご協力ありがとう!
花粉症
こんにちは

そろそろ花粉の季節到来ですね。
街中でマスクをしている人も随分見かけるようになりました。
ドラッグストアなんかでも花粉症対策のコーナーができています。

今年は花粉が少ないという予想ですが、花粉症の人にとっては多かろうが少なかろうが花粉なんか飛んで欲しくないと思っていることでしょうね。

花粉症の人を見るとほんとに辛そうです。

去年までなんでもなかったのに
今年になって急になってしまったなんてケースもよく聞きます。

私は幸いにも今まで花粉症にはなっていませんが、
ならない保証なんてありません。いつなるやもしれません。

そんなことを考えつつきょうはその花粉症についてお話します。

まず花粉症ってどういうものなのか?
私なりにまとめてみますね。

まず人間には免疫機能が備わっています。
これは一度感染した病原体を記憶し、次の侵入時に速やかに撃退する仕組みです。

でもこれって病原体に限らないんですね。

自分の体にない物質が侵入すれば、それを排除する方向に向いてしまうということもあるわけです。

本来は外敵から身を守る目的のはずが裏目に出てしまうケースもあり得るということですね。

それがアレルギー(”奇妙な”という意味)です。

異物(花粉、ダニ、カビ、薬、食物など)に対する、抗体(タンパク質)を持った人の異状な反応と言っていいと思います。

花粉症の場合、
花粉(抗原)に対して体は免疫グロブリンE(IgE)という抗体を作って反応します。

このIgEの産生は人によってさまざまで、作られ易い体の人が結構いるんですね。

そういう人の体質がアレルギー体質(アトピー体質含)といわれるものです。

本来花粉は体にそれほど有害なものではないはずなのに、防御反応を起こしてしまうのは、
実はこのIgEが犯人なんです。  

つづく  いつもランキングにご協力ありがとう!

花粉用マスク 深呼Q 2枚組 女性・子供用【通販ファイル】
健腰館〜専門家が勧めるこだわりショップ〜

スポンサーリンク

健康に近道なし!健康法は無理なくこつこつと!あなたに合った健康法を見つけましょう!

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

Powered by ロリポブログ


借金