健康法に近道なし!健康法は無理なくこつこつと!あなたに合った健康法を見つけましょう!このブログは健康になるためのポイントをいろいろな面から検証し発信して行きます。

真向法のプロ 整体カウンセラーが語る股関節柔軟の秘密 

健康の秘訣?じつは股関節の柔軟性がカギを握っているのです。
股関節の動きに特化した体操「真向法」の秘密に迫ります。永年指導してきた経験から生み出された整体カウンセラーKEIの健康法を語ります。
 
ご訪問ありがとうございます。
このブログは股関節の柔軟性が身体に如何に寄与するものなのかを説くブログです。 また、それに関連した様々な情報も載せていますので、あなたの健康に必ずお役に立てるものと確信しています。是非参考にしてくださいね。

真向法は究極の健康体操です!真向法ストレッチ体操教室・疲労快復助健院

Yahoo!ブックマークに登録

Add to Google

Subscribe with livedoor Reader



BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

人気ブログランキング - 整体カウンセラーの☆これで納得!健康法
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ほっとけない 世界のまずしさ

チーム・マイナス6% <

楽天ショッピング

NEWS




あわせて読みたいブログパーツ
RECOMMEND
NHKビデオ入門シリーズ 健康になる真向法
NHKビデオ入門シリーズ 健康になる真向法 (JUGEMレビュー »)

真向法の基本動作をわかりやすく解説する入門ビデオ。
RECOMMEND
好きを仕事に!―女性が創る・活かす・変える・続ける
好きを仕事に!―女性が創る・活かす・変える・続ける (JUGEMレビュー »)
江園 啓造, 山本 のりこ, 平尾 俊
うちの真向法教室の生徒さんでもある江園 啓造先生がこのたび本を出版されました。日本国内の女性起業家の、といっても流行りのサクセスストーリーではなくごく普通の生活の中から夢を実現した女性達の生き方を取材したドキュメント本です。これから好きなことをやって仕事をやりたい女性のとても参考になる本です。
LINKS
PROFILE
みんなのブログポータル JUGEM

SPONSORED LINKS
    
MOBILE
qrcode

カード比較マニュアル
カードローン比較

ジャパンネット銀行

楽天銀行



ESET Smart Security V4.0

ページランクカウンタ
 

スポンサーリンク

このブログのメイン記事
◆股関節を柔らかく
柔軟性
股関節の柔軟性
股関節を柔らかくすることのメリット
股関節を柔らかくして・・
私の股関節
私のカチカチのからだ
初めての気づき
柔らかけりゃいいってもんでもない
股関節がかたいと
股関節とヒザ
ふくらはぎ
ハムストリング
ヒザを伸ばしておくこと
体の手入れ
股関節と歩行
続・股関節と歩行
足首の柔軟
老化とはかたくなること

◆肩甲骨を動かせ
猫背と肩甲骨
猫背が悪いわけ
肩甲骨を動かせ!
肩甲骨の動き良くしておくこと
続・猫背が悪いわけ

◆肩こり
自分で即行、肩こり解消
肩こりと直立2足歩行
肩こりと筋肉

◆腰痛
椎間板ヘルニアと真向法
続・椎間板ヘルニアと真向法
椎間板ヘルニアのMさん
大事な大事な椎間板
腰椎4番、5番がヘルニアになり易い?
椎間板ヘルニアの痛みって?
腰の周りの筋肉
腰の深層筋
インナーマッスルがとっても大事なんです
インナーマッスルを鍛えましょう!
椎間板とコラーゲン
ヒアルロン酸、コンドロイチン、グルコサミン
椎間板ヘルニアのミクロの原因遺伝子
腰部椎間板ヘルニアにならないために

◆真向法って?
真向法とは
真向法の原点
真向法第一体操パート1
真向法第一体操パート2
真向法第二体操パート1
真向法第二体操パート2
真向法第三体操パート1
真向法第三体操パート2
真向法第四体操パート1
真向法第四体操パート2
たかが真向法、されど真向法

◆姿勢は大事です
姿勢
良い姿勢の作り方
良い姿勢を獲得するには

◆呼吸
横隔膜
腹式呼吸がいいわけ
呼吸と自律神経
腹式呼吸のやり方
続・腹式呼吸のやり方
呼吸で力を抜く
ヘソ天呼吸

以下はその他のトピック記事







こちらも健康情報満載ですよ
健康と医療(全般) Ranking


スポンサーリンク

インナーマッスルを鍛えましょう!
こんにちは

前回、腰痛対策(椎間板ヘルニアも含)にはインナーマッスルを鍛えることだ、というお話をしました。

では一体どのように鍛えればいいのか?

実は簡単なことなんですよ。

それは

「歩くこと」と「ストレッチング」です。

にも同じようなことを言いましたね。

とにかく歩くこと。(これは基本です)

そしてビルや駅ではエレベーターやエスカレーターを利用しないで
できるだけ階段を使いましょう。

大腰筋(腸腰筋)を鍛えるには日頃のこのようなちょっとの意識だけで充分なんです。

でもまあこれがなかなかできないんですけどね。(楽したいから)

ちなみに私は出かけた時は必ずそうしてます。(^^)

あと
ストレッチですが、これも単純なことなんです。

腰を回す、捻る、横に曲げるなどをマメにやればいいだけです。

フラフープの動きやツイスト(古いね)、フラダンスの真似事とか何でもいいんです。

そしてたとえば靴下やズボンを立ったまま履いたり、
足元のモノは敢えてヒザを伸ばしストレッチをしながら拾うとかね。

日頃の動作に課題を与えるわけです

これも私はやってますよ。(^^)

ものを拾う時にぎっくり腰にならないようにヒザを曲げて腰を落として拾うなんていうのは
腰を弱くするだけです。(重いものは別ですよ)

どうです?
鍛えるというほどの大袈裟なものではないでしょ?

マシンやダンベルで重い負荷をかけることは見た目の筋肉(浅層筋)を鍛えることで、
インナーマッスルを鍛えることにはなりません。

さて、
ではここでインナーマッスルを鍛えるグッズを紹介しますね。

  これはスパッツです。
 これを履いてウオーキングすると大腰筋をより鍛えることができます。
スリムは骨盤が決め手!骨盤スィングティーチャー  
このようなボールトレーニングも楽しみながら鍛えられますね。
 特に多裂筋や回旋筋などのストレッチにお勧めします。

あとは言うまでもないですが、
ヨガやピラティスなどを実践するのはとってもいいことですね。

そして究極の真向法です。(^^)

我が真向法教室ではそんなインナーマッスルのストレッチも取り入れています。 

腰痛対策にはインナーマッスルが鍵になるんだということ、

ぜひ参考にして下さいね。  いつもランキングにご協力ありがとう!
健腰館〜専門家が勧めるこだわりショップ〜

スポンサーリンク

コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaihuku.jugem.jp/trackback/117
整体とは手技または他の物理的な方法や相手への情報伝達により、骨格や筋肉の歪を整え、脳から細胞への神経の流れを正常にして、様々な疾病を予防したり、人間が本来持つ生命力を正常にする目的で行われる民間療法のこと。 ○○式整体法等の名称で、古来より日本で行
ぎっくり腰の予防と治療法 | 2006/10/02 10:31 AM
ピラティス教室を名古屋で探している人の為に、名古屋近辺のピラティス教室を集めてみました!参考にしてみて下さい。
ピラティス教室をココで探そう! | 2006/09/24 3:11 PM
ピラティス教室を静岡で探している人の為に、静岡近辺のピラティス教室を集めてみました!参考にしてみて下さい。
ピラティス教室をココで探そう! | 2006/09/23 5:19 PM
ピラティス教室を岐阜県で探している人の為に、岐阜県近辺のピラティス教室を集めてみました!参考にしてみて下さい。
ピラティス教室をココで探そう! | 2006/09/23 4:21 PM
ピラティス教室を選ぶ際の注意点からアドバイス。ピラティスの基本まで。ピラティス教室の全国リンク集も完備。
ピラティス教室をココで探そう! | 2006/09/22 7:47 AM
 

健康に近道なし!健康法は無理なくこつこつと!あなたに合った健康法を見つけましょう!

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

Powered by ロリポブログ


借金