健康法に近道なし!健康法は無理なくこつこつと!あなたに合った健康法を見つけましょう!このブログは健康になるためのポイントをいろいろな面から検証し発信して行きます。

真向法のプロ 整体カウンセラーが語る股関節柔軟の秘密 

健康の秘訣?じつは股関節の柔軟性がカギを握っているのです。
股関節の動きに特化した体操「真向法」の秘密に迫ります。永年指導してきた経験から生み出された整体カウンセラーKEIの健康法を語ります。
 
ご訪問ありがとうございます。
このブログは股関節の柔軟性が身体に如何に寄与するものなのかを説くブログです。 また、それに関連した様々な情報も載せていますので、あなたの健康に必ずお役に立てるものと確信しています。是非参考にしてくださいね。

真向法は究極の健康体操です!真向法ストレッチ体操教室・疲労快復助健院

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真向法第三体操(前編)
こんにちは

今日はいよいよ真向法第三体操の巻です。

この動作は、真向法をやる誰もが憧れるポーズです。

足を大きく開いて上体を床にぴったりつけるなんて華麗ですもんね。

お相撲さんはこの動作が必ず出来なければいけません。

そう、「股割り」ですね。
「股割り」はお相撲さんの体造りの基本中の基本です。

相撲に限らずスポーツの世界では股関節の柔軟性は最重要ポイントです。

それではいってみよう! 人気blogランキングへ

dai3A 1、両足をできるだけ開き、ヒザを伸ばし足首を鋭角に。(手は自然に前に垂らす)
 2、B→Cのように前屈します。
 3、起き上がりAに戻ります。

   ↓ 
 B
dai3B この1〜3までの動作を1クールとして10回連続して行います。
 要するにA→B→C→Aの前屈して起き上がる運動をを10回やるわけですね。
 動作はゆっくり大きく行います。

   ↓
 C
dai3C 1クールは2〜3秒位にします。(10回で25〜30秒位)
 頭の中で数をカウントしながら行うとリズムが掴みやすいと思います。
 声に出してやってももちろん構いません。教室ではそうしてます。

   ↓
 A
dai3A つまり 「イーチ!」で前屈して起き上がり
 「ニーィ!」で前屈して起き上がり
 「サーン!」で前屈して起き上がり〜 というように「ジュ−ゥ!」までやるわけです。

<キーポイント>
★Aのポーズは腰を立て、背筋をのばす。(アゴを軽く引き頭を上に引き上げる感じ)
★足は無理に開かずはじめのうちは90度位でも良い。
★必ず呼吸(鼻呼吸)に合わせて行う。
(息を吐きながら前屈し、吸いながら起き上がる。呼吸は絶対止めない。)
★前屈の際は無理に頭を下げない。(前方を見て、胸を出す感じでダイナミックに前屈する)
★腹→胸→頭の順に床に着けるようにする。
★前屈ばかりに気をとられず、最後までしっかり起き上がる。

今日はここまでです。
続きはまた明日・・

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コメント
from: kei   2005/12/23 7:29 PM
たかこさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
興味を持っていただきとても嬉しいです。
こちらもリンクさせていただきますのでこれからもよろしくお願いしますね。
from: たかこ   2005/12/23 12:23 AM
始めまして。
私たちはバレエスタジオをやっていますがストレッチについて色々考える所があり 検索している所 このプログにたどりつきてました。
とても詳しくかかれていて 興味の持てる記事でしたので よろしかったらリンクさせて頂ければと思い ここに書かせて頂きました。
突然のお願いで恐縮ですが よろしくお願いします。
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