健康法に近道なし!健康法は無理なくこつこつと!あなたに合った健康法を見つけましょう!このブログは健康になるためのポイントをいろいろな面から検証し発信して行きます。

真向法のプロ 整体カウンセラーが語る股関節柔軟の秘密 

健康の秘訣?じつは股関節の柔軟性がカギを握っているのです。
股関節の動きに特化した体操「真向法」の秘密に迫ります。永年指導してきた経験から生み出された整体カウンセラーKEIの健康法を語ります。
 
ご訪問ありがとうございます。
このブログは股関節の柔軟性が身体に如何に寄与するものなのかを説くブログです。 また、それに関連した様々な情報も載せていますので、あなたの健康に必ずお役に立てるものと確信しています。是非参考にしてくださいね。

Yahoo!ブックマークに登録

Add to Google

人気ブログランキング - 整体カウンセラーの☆これで納得!健康法
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
チーム・マイナス6%

楽天ショッピング

NEWS




あわせて読みたいブログパーツ
RECOMMEND
NHKビデオ入門シリーズ 健康になる真向法
NHKビデオ入門シリーズ 健康になる真向法 (JUGEMレビュー »)

真向法の基本動作をわかりやすく解説する入門ビデオ。
RECOMMEND
好きを仕事に!―女性が創る・活かす・変える・続ける
好きを仕事に!―女性が創る・活かす・変える・続ける (JUGEMレビュー »)
江園 啓造, 山本 のりこ, 平尾 俊
うちの真向法教室の生徒さんでもある江園 啓造先生がこのたび本を出版されました。日本国内の女性起業家の、といっても流行りのサクセスストーリーではなくごく普通の生活の中から夢を実現した女性達の生き方を取材したドキュメント本です。これから好きなことをやって仕事をやりたい女性のとても参考になる本です。
PROFILE
みんなのブログポータル JUGEM

SPONSORED LINKS
    
MOBILE
qrcode
ページランクカウンタ
 
このブログのメイン記事
◆股関節を柔らかく
柔軟性
股関節の柔軟性
股関節を柔らかくすることのメリット
股関節を柔らかくして・・
私の股関節
私のカチカチのからだ
初めての気づき
柔らかけりゃいいってもんでもない
股関節がかたいと
股関節とヒザ
ふくらはぎ
ハムストリング
ヒザを伸ばしておくこと
体の手入れ
股関節と歩行
続・股関節と歩行
足首の柔軟
老化とはかたくなること

◆肩甲骨を動かせ
猫背と肩甲骨
猫背が悪いわけ
肩甲骨を動かせ!
肩甲骨の動き良くしておくこと
続・猫背が悪いわけ

◆肩こり
自分で即行、肩こり解消
肩こりと直立2足歩行
肩こりと筋肉

◆腰痛
椎間板ヘルニアと真向法
続・椎間板ヘルニアと真向法
椎間板ヘルニアのMさん
大事な大事な椎間板
腰椎4番、5番がヘルニアになり易い?
椎間板ヘルニアの痛みって?
腰の周りの筋肉
腰の深層筋
インナーマッスルがとっても大事なんです
インナーマッスルを鍛えましょう!
椎間板とコラーゲン
ヒアルロン酸、コンドロイチン、グルコサミン
椎間板ヘルニアのミクロの原因遺伝子
腰部椎間板ヘルニアにならないために

◆真向法って?
真向法とは
真向法の原点
真向法第一体操パート1
真向法第一体操パート2
真向法第二体操パート1
真向法第二体操パート2
真向法第三体操パート1
真向法第三体操パート2
真向法第四体操パート1
真向法第四体操パート2
たかが真向法、されど真向法

◆姿勢は大事です
姿勢
良い姿勢の作り方
良い姿勢を獲得するには

◆呼吸
横隔膜
腹式呼吸がいいわけ
呼吸と自律神経
腹式呼吸のやり方
続・腹式呼吸のやり方
呼吸で力を抜く
ヘソ天呼吸

以下はその他のトピック記事







こちらも健康情報満載ですよ
健康と医療(全般) Ranking

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
腰部椎間板ヘルニアにならないために
こんにちは

前回椎間板の生成にはCILPというタンパク質が大きく関わっているというお話をしたわけですが、
メカニズムを知ったところで

じゃ我々ができることは?

何もないんですよね。(^^;

椎間板自体のことは専門家の先生方に委ねてその研究成果を楽しみに待ちましょう。

近い将来CILP阻害剤なんて薬ができるかも・・

さて
今まで椎間板ヘルニアについて結構いろいろと話して来ましたが、
この辺でちょっと整理しておきますね。

腰部椎間板ヘルニアにならないため
もしくは再発しないためには

1、インナーマッスルの強化と柔軟性をつけること、
2、骨盤内部、下肢の血流をよくすること

です。 

具体的には

よく歩くこと
ヨガ、真向法、太極拳などなどの実践(何でもいいんです)、
日常の動作の背骨への意識とちょっとした動作やストレッチ。


それと骨盤内部の血流促進のためにお腹にも気を使って下さい。
腹部を温めたりマッサージすることはとてもいいことです。

あと
腰のコルセットをしている方も多いですが、
頼りすぎは禁物です。(腰痛全般に言えることです)

痛くて動けない場合や、仕事等で腰に負担がかかる場合には仕方ないですが
コルセットに頼り過ぎると腰を弱くしてしまいます。

なぜなら締め付けることは血流を止めることにつながるから。

コルセットはあくまでも固定が目的だということを頭に入れておいて下さいね。  
いつもランキングにご協力ありがとう!
スポンサーサイト
- | 12:21 | - | -
健腰館〜専門家が勧めるこだわりショップ〜
コメント
from: -   2010/09/30 5:39 PM
管理者の承認待ちコメントです。
from: -   2010/08/19 4:36 PM
管理者の承認待ちコメントです。
from: yasuyuki   2010/02/02 6:56 PM
学生の私には学ぶことが多く有り難いです。
from: FX京太郎   2009/03/05 2:22 PM
管理者さま


どうもはじめまして。
FXの情報サイトを運営している管理人の京太郎といいます。


貴サイトを拝見させて頂いて、是非相互リンクをお願いできないかと思い
ご連絡させて頂きました。

こちらからのリンクは下記に掲載しておりますのでご確認下さい。
http://www.fx-success.net/link/n14/


もし相互リンクOKであれば下記を参考にして頂き、
リンク集やブックマーク、お気に入り等に当サイトの追加をお願いします。

■サイト名
FXの情報サイト

■サイトURL
http://www.fx-success.net/

■紹介文
初心者の為の業者選びガイドと負けない為の基礎知識


お知らせしたリンク掲載ページの下にコメント欄がありますので、
もしリンク頂けた場合はコメント欄に一言いただければ嬉しく思います^^

それではよろしくお願いします。

管理人:京太郎

from: 深谷   2008/12/10 2:12 PM
担当者さま



どうもお世話になります。
胃がんについてのサイトを運営しております深谷と申します。

貴サイトを拝見し、ぜひ私のサイトと相互リンクしていただきたいと思い、
メールさせていただきました。


すでに当サイト内にリンクさせていただいております。
下記ページよりリンクさせて頂いておりますので、ご確認ください。
http://www.marutoku.jp/igan/sougolink/link55.htm


もし相互リンクをしていただけるようでしたら、
以下を参考に、当サイトへのリンクをお願いします。


■サイト名
胃がん

■サイトURL
http://www.marutoku.jp/igan/index.htm

■紹介文
胃がんは 遺伝子ミネラル療法で治す。


ご検討のほど、よろしくお願いいたします。


===============================================
胃がん 深谷
http://www.marutoku.jp/igan/index.htm
info@igan.livedoor.bz
from:   2008/07/18 2:29 PM
ウォーターサーバー富士青龍水はバナジウム91μg含有の家計にも体にもやさしい良質の天然水!
from: ゲン   2008/07/12 3:38 AM
中学生のころ(今から15年まくらい)に腰部椎間板ヘルニアになりかかっていると言われ治療をしたことがあります。社会人になってからは、腰の痛みが出なくなったから治ったのかも。
腰の痛みはなった人にしかわかりませんが、本当に辛いですよね。
from: 50%健康力UP(*゚∀゚)っおかむら   2008/01/24 6:33 PM
皆様、はじめまして。おかむらです。

太極拳ってやったことありませんが
興味あります。

ラジオ体操みたいなものでしょうか?

また、遊びにきます。

もち、ポチポチッと応援済みです!

余談ですが↓
________________

最近、知ったことですが。

ダイエットしている人は
冷え性になりやすいそうです。

冷え性の自覚のダイエッター様は
私が冷え性のセミナーで勉強してきた
こちらのレポートをよかったらご覧になってみてください。

<a href="http://cl-sc.net/kawa1sima2/c/00034.html">●セミナーレポート●</a>


追伸

冷え性かどうかは、体温を計ればわかります。
36.5度より低いと体の各機能は激減してしまいます。

よかったら見てください。
from: からだ快復センター福岡   2007/09/17 11:28 AM
初めてコメントさせていただきます
ブログランキングを見てやってきました
とても丁寧・細かい表現のブログに感動しております
こちらも整体をしておりますが、一人でも健康な方が増えるよう、患者さんとのお話の中で、ぜひ参考にさせていただければと思っております
リンクさせていただけると幸いです
これからもよろしくお願いします!

コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
整体とは手技または他の物理的な方法や相手への情報伝達により、骨格や筋肉の歪を整え、脳から細胞への神経の流れを正常にして、様々な疾病を予防したり、人間が本来持つ生命力を正常にする目的で行われる民間療法のこと。 ○○式整体法等の名称で、古来より日本で行
ぎっくり腰の予防と治療法 | 2006/10/02 11:16 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2006/10/01 9:28 AM
水戸ビジネスホテルご案内
水戸 | 2006/08/29 4:45 PM
健康第一。普段の心がけで。80歳でもピンピン! 1.ネオジュウム磁石の強力な作用で血流を良好に。 2.体の痛みの軽減にネオジュウム磁石を。。。 3.ボードを踏むと足の疲れが取れます。
新潟の雑貨や  バンコーライフ | 2006/06/17 6:47 AM
 

健康に近道なし!健康法は無理なくこつこつと!あなたに合った健康法を見つけましょう!

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

Powered by ロリポブログ


借金