健康法に近道なし!健康法は無理なくこつこつと!あなたに合った健康法を見つけましょう!このブログは健康になるためのポイントをいろいろな面から検証し発信して行きます。

真向法のプロ 整体カウンセラーが語る股関節柔軟の秘密 

健康の秘訣?じつは股関節の柔軟性がカギを握っているのです。
股関節の動きに特化した体操「真向法」の秘密に迫ります。永年指導してきた経験から生み出された整体カウンセラーKEIの健康法を語ります。
 
ご訪問ありがとうございます。
このブログは股関節の柔軟性が身体に如何に寄与するものなのかを説くブログです。 また、それに関連した様々な情報も載せていますので、あなたの健康に必ずお役に立てるものと確信しています。是非参考にしてくださいね。

真向法は究極の健康体操です!真向法ストレッチ体操教室・疲労快復助健院

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真向法第四体操(後編)
こんにちは

昨日の第四体操はどうでした?

後ろに倒れることができましたか?

背中が反ってしまってブリッジのような格好になってしまう人は
大腿の前面(大腿四頭筋)が萎縮して、足首がカタイ人です。

また、これをやって腰が痛くなる人は無理にやらないで下さいね。
(腰が悪い人に多いです。)

では真向法第四体操の後編といきましょう。

まず初心者の注意点を挙げますね。
1、正座が辛い人は、まず正座がなんなく出来るようになることからはじめて下さい。(というか割座は正座が出来なければ出来ません。)
2、割座が辛い人は、座布団を二枚折にしてお尻の下に敷いてみて下さい。
3、後ろに倒れる時、自分で無理そうと感じたら、はじめは誰かに背中を支えてもらいながらやってみましょう。
4、後ろに倒れられない人は座布団を何枚か重ねてその上に倒れて下さい。
5、呼吸は絶対に止めないこと。
6、体の前面、内臓を意識しながら行う。(イメージは大事です)


では第四体操は実際、体に対して何をすることなのか?
を挙げておきますね。

この体操により
・主に脚の前面の筋肉が伸ばされます。
・上半身の前面及び内臓が伸ばされます。。
・呼吸を伴うことにより自律神経の調整が期待できる。
・東洋医学的にみると、足の3つの陽経、3つの陰経のうち膀胱経以外、すなわち胃経、胆経、肝経、脾経、腎経、ざらに任脈といった体の前面を走る経絡に刺激を与える。

などが挙げられると思います。

これも専門的になるので
例によっていろいろあるんだということだけでも知って下さいね。(^^)人気blogランキングへ
さてこの第四体操、

真向法の四つの動きの中でこの体操だけが反復運動ではありません。

筋肉を伸ばした状態で30秒から1分間静止するわけですからちょっとヨガみたいですね。

これは専門的に言うとスタティック・ストレッチングと言っていわゆる静的ストレッチの部類に入ります。

ちなみに他の3つの体操はバリスティック・ストレッチング(弾動的)という動的ストレッチの中に静的ストレッチを加味させたもの、つまりスタティックとバリスティックをミックスしたものと言えると思います。

ストレッチについてはまたいつかお話したいと思います。

ところであなたは正座は出来ますか?

最近正座ができない(辛い)方が多いんです。
(特に中年以降の方)

膝が痛い、足首が痛い、腿が痛いという風に・・

足がしびれるから辛いと言うのならまだ分かりますが、
それ以前にこういう事だとちょっと問題です。

第四体操を行うには相当の無理があります。

ですからそういう方はまず正座が出来るようになって下さい。

このことは別に第四体操をやるためというのではなく、
あなたの体の機能の回復のためにも必要なことです。

正座が出来なくても別に生活には困らないかもしれません。
むしろ正座なんか必要ない、かえって体に良くないという人もいるでしょう。

しかし正座と姿勢というのは切っても切れない仲なんです。

なぜなら、日本の伝統的な文化の中で茶道、華道、武道、演劇といった格式ある世界の中での座り方は殆ど正座でしょう。

このことは良い姿勢を保つためには正座が一番適していることの証でもあります。

あっ、ちょっとまた話が逸れそうなので正座については
またの機会にしますね。

最後にこの第四体操についてお断りしておきます。

この第四体操は先にも言ったように腰を反ってしまう方が多いのです。
これはいわゆる腰の湾曲(前湾)を助長する形になるので腰痛持ちの方は
注意して下さいね。無理は厳禁です。

もうひとつ
ヒザが悪い方も決して無理をしないようにお願い致します。

真向法第四体操を行う時は
上記の方は指導者の元で行うか、医師に相談の上、行って下さいね。

ではまた、
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