健康法に近道なし!健康法は無理なくこつこつと!あなたに合った健康法を見つけましょう!このブログは健康になるためのポイントをいろいろな面から検証し発信して行きます。

真向法のプロ 整体カウンセラーが語る股関節柔軟の秘密 

健康の秘訣?じつは股関節の柔軟性がカギを握っているのです。
股関節の動きに特化した体操「真向法」の秘密に迫ります。永年指導してきた経験から生み出された整体カウンセラーKEIの健康法を語ります。
 
ご訪問ありがとうございます。
このブログは股関節の柔軟性が身体に如何に寄与するものなのかを説くブログです。 また、それに関連した様々な情報も載せていますので、あなたの健康に必ずお役に立てるものと確信しています。是非参考にしてくださいね。

真向法は究極の健康体操です!真向法ストレッチ体操教室・疲労快復助健院

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たかが真向法、されど真向法
こんにちは

きのうまで真向法の四つの動作について一つ一つ見てきましたが、
いかがだったでしょうか?

単純な中にも結構奥が深いんだということがお分かり頂けたと思います。

それでは今日は真向法のまとめをしますね。

今までお話して来たように
真向法はたった四つの体操です。

健康のためにこの四つを毎日やりましょう、ということなんですね。

ではそのやり方をおさらいします。

まず
第一体操、第二体操、第三体操までを順番にそれぞれ10回ずつ行います。

次にまた初めからこれを繰り返すのです。

つまり第一から第三までの1ラウンドをやったら、2ラウンド、3ラウンドと繰り返しやっていくわけです。

そして最後に第四体操を30秒〜1分間やるという具合です。

何ラウンドやっても構わないのですが、
第四は最後に1回だけやればいいです。


たとえば、
1ラウンドをやり、
次に2ラウンド目をやり、
そして終わりに第四体操を1分間やったとすると、
所要時間は約3分〜4分です。


これだけでも毎日朝晩実行すれば体は必ず変わってきます。

これだけって言いましたが、これがなかなかできないんですけどね。

なんなら初めのうちは試しに一日一回、風呂上りにでもいいでしょう。

とにかくまずはやらなければ始まりませんからね。

あなたもこれを機会にぜひやってみて下さいね。
わからないことがあったら何でも質問して下さい。(^^)

それから注意事項ですが、
満腹時は避けて下さいね。

まあこれは言わなくてもやりませんよね。(^^;

というわけで今まで真向法についていろいろ述べてきましたが
いかがだったでしょうか?

たかが四つの動作ですが、結構大変でしょ?

私なんか最初のうちは四つとも全くできませんでした。(^^;

特に第二、第三は全く腰が立たず、
第四をやると、足がつるなんてしょっちゅうだったんです。

今でこそ何とか形にはなっていますが、ここに至るまでは結構な年月がかかっているんです。

私の体は元々硬いんでしょうね、きっと。

ではまた。
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コメント
from: kei   2005/12/28 6:35 PM
たかこさん
どうもです。
第四体操はまず正座がキツイ人は無理です。
正座は難なくできますか?
うちのクライアントさんに現役でも活躍しているバレエの先生がいますがその方は第四はできません。
バレエをやっている方は、ヒザ、骨盤がバレエ向きに形成されてしまっているんですね。うつ伏せに寝ると足のつま先が外を向いてしまいます。これだと正座は辛いですね。長年バレエをしている方はおそらく正座は辛いんではないでしょうか?あと腰やヒザが悪い場合は第四は無理にやらないで下さいね。第四は腰とヒザに結構負荷がかかりますから。よろしくです。(^^)
from: たかこ   2005/12/27 11:57 PM
第4の体操は私も苦手です(__;)情けないですが・・・
と いうよりほとんど不可能です。
腰や膝が悪い場合はどうしたら良いのでしょうか?
(でも この部分柔らかくしたい・・・)
すいません図々しく質問してしまって・・・
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