健康法に近道なし!健康法は無理なくこつこつと!あなたに合った健康法を見つけましょう!このブログは健康になるためのポイントをいろいろな面から検証し発信して行きます。

真向法のプロ 整体カウンセラーが語る股関節柔軟の秘密 

健康の秘訣?じつは股関節の柔軟性がカギを握っているのです。
股関節の動きに特化した体操「真向法」の秘密に迫ります。永年指導してきた経験から生み出された整体カウンセラーKEIの健康法を語ります。
 
ご訪問ありがとうございます。
このブログは股関節の柔軟性が身体に如何に寄与するものなのかを説くブログです。 また、それに関連した様々な情報も載せていますので、あなたの健康に必ずお役に立てるものと確信しています。是非参考にしてくださいね。

真向法は究極の健康体操です!真向法ストレッチ体操教室・疲労快復助健院

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良い姿勢を獲得するには
こんにちは

最近改めてつくづく思うこと、

それは姿勢の大切さ。

これって多くの人も感じていることですよね。

姿勢が悪いって言われるんです。
猫背なんです。
背骨が曲がっているんです。
足の長さが違うんです。
   ・
   ・
うちのクライアントさんの中にもこのようなことを言われる方がほんと多いです。

だから肩が凝るんだ、
だから背中が痛い、腰が痛いんだ、というわけです。

じゃ
姿勢をよくすればいいじゃん、ってことになりますよね。

それにはどうすればいいか?

それは
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正座を日常生活に取り入れることです。

えーっ!、せいざー?
正座なんて足がしびれるだけじゃん、なんて思ってます?
別に正座しなくても日常生活にはちっとも困らないですしね。

確かにそうかも知れません。

が!
私は

正座ほど健康に役に立つ座り方はないと思ってます。(きっぱり)

正座は背骨を立て易くする一番いい座り方なんです。

だから
良い姿勢を自分の体に覚えさせるために正座を大いに利用しようと言いたいわけです。

ただし、ただ単にすればいいと言うわけではなく
それには方法があります。

それは

この図を見て下さい。
 上図のようににカカトを立ててその上にお尻を乗せて座る方法です。
 
 普通は下図のようにカカトを寝かせて座りますよね。これでは駄目なんです。
 
 なぜかと言うと、
 お尻が落ちてしまうと骨盤が後に落ち腰が立て難くなるからです。
 (足首とヒザにも良くないです)
 
 お尻を高くすればそれだけ余計な力を入れずに腰が立て易くなるんですね。
 カカトを立てることでそれが叶うというわけです。

腰を立てること」は良い姿勢を作るためにすごく大事なことです。

自然に背骨も立ってきますから、良い姿勢を無理なく体に覚え込ませることが出来ます。

ただこの座り方は慣れないと辛いかもしれません。
特に足首のかたい人は足の甲が痛いです。

そのような人ははじめのうちはお風呂の中でやるとか。
足首と床の間にタオルを丸めて入れるとかすると楽にできます。

それで慣らしましょう。
足の甲を真直ぐ伸ばすことで足首の柔軟性にもつながります。

良い姿勢を獲得するための正座

いかがでしょう?

習慣化すれば自然と良い姿勢が身につきますよ。

だんだんと正座ができない人が増えてます。(ヒザが悪いわけでもないのに)

あたりまえです、やらないんですから。

正座ぐらいはできるようにしておきたいもの。

ただし
ヒザが悪い人は無理にやらないで下さいね。

ほんとは・・
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コメント
from: 健康注目度ランキング   2006/11/11 10:08 PM
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