健康法に近道なし!健康法は無理なくこつこつと!あなたに合った健康法を見つけましょう!このブログは健康になるためのポイントをいろいろな面から検証し発信して行きます。

真向法のプロ 整体カウンセラーが語る股関節柔軟の秘密 

健康の秘訣?じつは股関節の柔軟性がカギを握っているのです。
股関節の動きに特化した体操「真向法」の秘密に迫ります。永年指導してきた経験から生み出された整体カウンセラーKEIの健康法を語ります。
 
ご訪問ありがとうございます。
このブログは股関節の柔軟性が身体に如何に寄与するものなのかを説くブログです。 また、それに関連した様々な情報も載せていますので、あなたの健康に必ずお役に立てるものと確信しています。是非参考にしてくださいね。

真向法は究極の健康体操です!真向法ストレッチ体操教室・疲労快復助健院

Yahoo!ブックマークに登録

Add to Google

Subscribe with livedoor Reader



BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

人気ブログランキング - 整体カウンセラーの☆これで納得!健康法
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ほっとけない 世界のまずしさ

チーム・マイナス6% <

楽天ショッピング

NEWS




あわせて読みたいブログパーツ
RECOMMEND
NHKビデオ入門シリーズ 健康になる真向法
NHKビデオ入門シリーズ 健康になる真向法 (JUGEMレビュー »)

真向法の基本動作をわかりやすく解説する入門ビデオ。
RECOMMEND
好きを仕事に!―女性が創る・活かす・変える・続ける
好きを仕事に!―女性が創る・活かす・変える・続ける (JUGEMレビュー »)
江園 啓造, 山本 のりこ, 平尾 俊
うちの真向法教室の生徒さんでもある江園 啓造先生がこのたび本を出版されました。日本国内の女性起業家の、といっても流行りのサクセスストーリーではなくごく普通の生活の中から夢を実現した女性達の生き方を取材したドキュメント本です。これから好きなことをやって仕事をやりたい女性のとても参考になる本です。
LINKS
PROFILE
みんなのブログポータル JUGEM

SPONSORED LINKS
    
MOBILE
qrcode

カード比較マニュアル
カードローン比較

ジャパンネット銀行

楽天銀行



ESET Smart Security V4.0

ページランクカウンタ
 

スポンサーリンク

このブログのメイン記事
◆股関節を柔らかく
柔軟性
股関節の柔軟性
股関節を柔らかくすることのメリット
股関節を柔らかくして・・
私の股関節
私のカチカチのからだ
初めての気づき
柔らかけりゃいいってもんでもない
股関節がかたいと
股関節とヒザ
ふくらはぎ
ハムストリング
ヒザを伸ばしておくこと
体の手入れ
股関節と歩行
続・股関節と歩行
足首の柔軟
老化とはかたくなること

◆肩甲骨を動かせ
猫背と肩甲骨
猫背が悪いわけ
肩甲骨を動かせ!
肩甲骨の動き良くしておくこと
続・猫背が悪いわけ

◆肩こり
自分で即行、肩こり解消
肩こりと直立2足歩行
肩こりと筋肉

◆腰痛
椎間板ヘルニアと真向法
続・椎間板ヘルニアと真向法
椎間板ヘルニアのMさん
大事な大事な椎間板
腰椎4番、5番がヘルニアになり易い?
椎間板ヘルニアの痛みって?
腰の周りの筋肉
腰の深層筋
インナーマッスルがとっても大事なんです
インナーマッスルを鍛えましょう!
椎間板とコラーゲン
ヒアルロン酸、コンドロイチン、グルコサミン
椎間板ヘルニアのミクロの原因遺伝子
腰部椎間板ヘルニアにならないために

◆真向法って?
真向法とは
真向法の原点
真向法第一体操パート1
真向法第一体操パート2
真向法第二体操パート1
真向法第二体操パート2
真向法第三体操パート1
真向法第三体操パート2
真向法第四体操パート1
真向法第四体操パート2
たかが真向法、されど真向法

◆姿勢は大事です
姿勢
良い姿勢の作り方
良い姿勢を獲得するには

◆呼吸
横隔膜
腹式呼吸がいいわけ
呼吸と自律神経
腹式呼吸のやり方
続・腹式呼吸のやり方
呼吸で力を抜く
ヘソ天呼吸

以下はその他のトピック記事







こちらも健康情報満載ですよ
健康と医療(全般) Ranking


スポンサーリンク

猫背と肩甲骨
こんにちは

今日は真向法教室の日。

教室では真向法補導体操という生徒さん同士が2人ペアになってやる
ものすごく気持いい体操があります。(この体操を目当てに通う生徒さんもいます ^^;)
今日はその際に肩甲骨の話題が出たのでその話をしますね。

昨日姿勢の話をしましたが、
人間の体はどうしても直立した場合前かがみの姿勢になりやすい構造をしているんです。

直立した時の胴体を思い浮かべてみて下さい。

背骨という支柱が体の後ろのほうに立っていますね。
その背骨からは前に肋骨が伸び、囲い(胸郭といいます)を造っています。
その中身というと重い重い内臓がお腹までギッシリ詰まっているわけです。

もう体の前側が重くてしょうがない構造をしていますよね。

そして背骨がまたS字カーブときたもんです。

肋骨が伸びている背骨の部分を胸椎(きょうつい)というんですが、
その胸椎はというと後ろ側(背側)にカーブして〔後彎といいます)いるんです。

これはもう前かがみになってもしょうがない構造と言えます。

もっと言えば猫背になるようにできていると言ってもいいかも。

だって肉を取って背骨だけを見たら猫背カーブなんですから。(^^;

さてここで
あなたにぜひ知っていて欲しいことがあるんです。

それは猫背の人のほとんどが肩甲骨の動きが悪いということです。

ちょっと後ろで手の指を組んで手首と肘を伸ばし、そのまま腕を上に挙げて行ってみて下さい。

どうでした?

これが辛い人は肩甲骨と肩の関節が硬い人です。

私が今まで見てきた限りでは猫背の人はほぼこれが辛いかできない人です。

中には後ろで手を組んだり、肘を伸ばすだけでも辛い人がいます。

このような方は要注意ですよ。

首の後ろから肩、肩甲骨にかけて僧帽筋(そうぼうきん)という筋肉が覆っています。

猫背というのはこの僧帽筋が常に張った状態なんですね。

つまり首、肩、肩甲骨周辺全部が血行不良、酸欠状態ということになります。

これではやばいです。

いいですか。

猫背の人のほとんどがこういう人なんです。

次回続く いつもランキングにご協力ありがとう!
健腰館〜専門家が勧めるこだわりショップ〜

スポンサーリンク

コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaihuku.jugem.jp/trackback/42
 

健康に近道なし!健康法は無理なくこつこつと!あなたに合った健康法を見つけましょう!

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

Powered by ロリポブログ


借金