健康法に近道なし!健康法は無理なくこつこつと!あなたに合った健康法を見つけましょう!このブログは健康になるためのポイントをいろいろな面から検証し発信して行きます。

真向法のプロ 整体カウンセラーが語る股関節柔軟の秘密 

健康の秘訣?じつは股関節の柔軟性がカギを握っているのです。
股関節の動きに特化した体操「真向法」の秘密に迫ります。永年指導してきた経験から生み出された整体カウンセラーKEIの健康法を語ります。
 
ご訪問ありがとうございます。
このブログは股関節の柔軟性が身体に如何に寄与するものなのかを説くブログです。 また、それに関連した様々な情報も載せていますので、あなたの健康に必ずお役に立てるものと確信しています。是非参考にしてくださいね。

真向法は究極の健康体操です!真向法ストレッチ体操教室・疲労快復助健院

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横隔膜
こんにちは

空気が乾燥しています。

乾燥はのどの粘膜を傷めます。

私達はこの粘膜のおかげで細菌やウイルスにやられないで済んでるんです。
ですからもっと粘膜に注意を払って大事にしたいものです。

そのためにものどは常に潤しておきたいですね。
前にも言いましたが風邪の大敵は寒さより乾燥ですよ。

さて今日は呼吸のお話をしたいと思います。

私達は普段なにげなく無意識に呼吸をしていますよね。

あなたの普段の呼吸ってどんな呼吸です?

腹式呼吸ですか?、胸式呼吸ですか?

よく男性は腹式呼吸で女性は胸式呼吸なんていいますが、

なぜそのように言うのかというと、
女性はお産をしますよね。

おなかに子供がいるうちはおなかが膨らんでいますから、
どうしても息は胸でするようになります。

だから胸式呼吸になり易いということなんですね。

しかし厳密に言えば女性だって腹式呼吸をしているんです。

その証拠に仰向けに寝て普通に息をすればお腹がが上下しますよね。

これは腹式呼吸をしている証拠です。

つまり男女問わずみんな大なり小なり腹式呼吸はしているんですね。

実際は胸、腹併用です。

ではどうして腹式呼吸がもてはやされるんでしょう?
胸式呼吸をやりましょうなんて聞いたことありませんよね。

それは
横隔膜をもっと充分に使いましょうということなんです。

腹式呼吸というのは言い換えれば横隔膜の上下運動だということです。

ですから
胸式呼吸というのはこの横隔膜をあまり使わない呼吸と言えます。

横隔膜というのは実は膜というよりも立派な筋肉なんですよ。(焼肉のハラミがこれですよ)

ちなみに肋間筋、横隔膜を合わせて呼吸筋と呼んだりします。
(実際は他の筋肉も使われますが)

ところで呼吸というのは肺が膨らんだり縮んだりすることですよね。
でも肺という臓器は筋肉じゃないので自らの力ではそれができないんです。(弾性はありますが)

つまり横隔膜が下(足のほう)に下がることによって胸腔(胸郭と肺の間)の圧が下がり、それにより肺が膨らむわけです。(吸気)

逆に横隔膜が上に上がる(元に戻る)と胸腔内圧が上がり肺が縮むという寸法です。(呼気)

このように呼吸する際になくてはならない一番重要な筋肉、
それが横隔膜
だということをこれを機にぜひ知っておいて欲しいんです。
(知っている人は余計なお世話ですね ^^;;)

呼吸の主役は横隔膜なんです。

つづく いつもランキングにご協力ありがとう!
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