健康法に近道なし!健康法は無理なくこつこつと!あなたに合った健康法を見つけましょう!このブログは健康になるためのポイントをいろいろな面から検証し発信して行きます。

真向法のプロ 整体カウンセラーが語る股関節柔軟の秘密 

健康の秘訣?じつは股関節の柔軟性がカギを握っているのです。
股関節の動きに特化した体操「真向法」の秘密に迫ります。永年指導してきた経験から生み出された整体カウンセラーKEIの健康法を語ります。
 
ご訪問ありがとうございます。
このブログは股関節の柔軟性が身体に如何に寄与するものなのかを説くブログです。 また、それに関連した様々な情報も載せていますので、あなたの健康に必ずお役に立てるものと確信しています。是非参考にしてくださいね。

真向法は究極の健康体操です!真向法ストレッチ体操教室・疲労快復助健院

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真向法の原点
 まずこの写真をご覧下さい。
 写りが悪いですが勘弁してくださいね。
 
 あなたも平らな場所でちょっと同じポーズ(座法)をとってみてくれ
 ませんか?
 足の裏同士を合わせて、カカトと股の間隔はコブシひとつほどにし
 ます。
 やってみてください。

背中は丸まっていませんか?
アゴがつき出ていませんか?
腰はちゃんと立っていますか?
両膝が床に着きますか?
左右の膝の高さは違っていませんか?

いかがですか?

このことはあなたの体にとって、とてもとても重要なことです。

たかが座り方なんですけどね。

股関節の柔軟性がないとこの座りはできません。

膝が極端に上がってしまう人、左右の膝の高さが違う人、背中が伸びない人、腰が立たない人、はたまたこの座り自体が辛い人・・

あなたがもしこの中に入っているなら、あなたはまず自分の体の衰えを自覚して下さい。

これは技術的なことではなく、体の基本的なことです。

ゴルフがうまくても、野球がうまくても、足が速くても、泳ぎがうまくても、スポーツがどんなに万能でもこの座り方を見ればその人の体の衰えは分かってしまうんですね。

だからって出来ればいいってものでもありませんよ。
写真のように座れたら優秀だとか、健康だとか言うつもりはサラサラありません。

現に病弱な人でも出来ちゃう人はいくらでもいるわけですから。

肝心なのはその先なんですよ。

つまりカタイ体から柔軟な体へ導くための過程(体へのインプット)が最も大事だということなんです。

さて話は戻って上の写真のポーズ。

実はこれこそが真向法の原点である第一体操の座り方なんです。

真向法は第一体操から第四体操までの四つの動作で成り立っています。

その中でもとりわけこの第一体操は創始者長井津先生が「頭面接足」という礼をヒントに生み出した究極の動きなんです。

では、明日から真向法の四つの体操の第一から解説して行きますね。

お楽しみに。
と言ってもまだ楽しみにしてくれてる人なんていませんね。(^^;;

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コメント
from: -   2012/06/24 3:10 PM
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