健康法に近道なし!健康法は無理なくこつこつと!あなたに合った健康法を見つけましょう!このブログは健康になるためのポイントをいろいろな面から検証し発信して行きます。

真向法のプロ 整体カウンセラーが語る股関節柔軟の秘密 

健康の秘訣?じつは股関節の柔軟性がカギを握っているのです。
股関節の動きに特化した体操「真向法」の秘密に迫ります。永年指導してきた経験から生み出された整体カウンセラーKEIの健康法を語ります。
 
ご訪問ありがとうございます。
このブログは股関節の柔軟性が身体に如何に寄与するものなのかを説くブログです。 また、それに関連した様々な情報も載せていますので、あなたの健康に必ずお役に立てるものと確信しています。是非参考にしてくださいね。

真向法は究極の健康体操です!真向法ストレッチ体操教室・疲労快復助健院

Yahoo!ブックマークに登録

Add to Google

Subscribe with livedoor Reader



BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

人気ブログランキング - 整体カウンセラーの☆これで納得!健康法
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ほっとけない 世界のまずしさ

チーム・マイナス6% <

楽天ショッピング

NEWS




あわせて読みたいブログパーツ
RECOMMEND
NHKビデオ入門シリーズ 健康になる真向法
NHKビデオ入門シリーズ 健康になる真向法 (JUGEMレビュー »)

真向法の基本動作をわかりやすく解説する入門ビデオ。
RECOMMEND
好きを仕事に!―女性が創る・活かす・変える・続ける
好きを仕事に!―女性が創る・活かす・変える・続ける (JUGEMレビュー »)
江園 啓造, 山本 のりこ, 平尾 俊
うちの真向法教室の生徒さんでもある江園 啓造先生がこのたび本を出版されました。日本国内の女性起業家の、といっても流行りのサクセスストーリーではなくごく普通の生活の中から夢を実現した女性達の生き方を取材したドキュメント本です。これから好きなことをやって仕事をやりたい女性のとても参考になる本です。
LINKS
PROFILE
みんなのブログポータル JUGEM

SPONSORED LINKS
    
MOBILE
qrcode

カード比較マニュアル
カードローン比較

ジャパンネット銀行

楽天銀行



ESET Smart Security V4.0

ページランクカウンタ
 

スポンサーリンク

このブログのメイン記事
◆股関節を柔らかく
柔軟性
股関節の柔軟性
股関節を柔らかくすることのメリット
股関節を柔らかくして・・
私の股関節
私のカチカチのからだ
初めての気づき
柔らかけりゃいいってもんでもない
股関節がかたいと
股関節とヒザ
ふくらはぎ
ハムストリング
ヒザを伸ばしておくこと
体の手入れ
股関節と歩行
続・股関節と歩行
足首の柔軟
老化とはかたくなること

◆肩甲骨を動かせ
猫背と肩甲骨
猫背が悪いわけ
肩甲骨を動かせ!
肩甲骨の動き良くしておくこと
続・猫背が悪いわけ

◆肩こり
自分で即行、肩こり解消
肩こりと直立2足歩行
肩こりと筋肉

◆腰痛
椎間板ヘルニアと真向法
続・椎間板ヘルニアと真向法
椎間板ヘルニアのMさん
大事な大事な椎間板
腰椎4番、5番がヘルニアになり易い?
椎間板ヘルニアの痛みって?
腰の周りの筋肉
腰の深層筋
インナーマッスルがとっても大事なんです
インナーマッスルを鍛えましょう!
椎間板とコラーゲン
ヒアルロン酸、コンドロイチン、グルコサミン
椎間板ヘルニアのミクロの原因遺伝子
腰部椎間板ヘルニアにならないために

◆真向法って?
真向法とは
真向法の原点
真向法第一体操パート1
真向法第一体操パート2
真向法第二体操パート1
真向法第二体操パート2
真向法第三体操パート1
真向法第三体操パート2
真向法第四体操パート1
真向法第四体操パート2
たかが真向法、されど真向法

◆姿勢は大事です
姿勢
良い姿勢の作り方
良い姿勢を獲得するには

◆呼吸
横隔膜
腹式呼吸がいいわけ
呼吸と自律神経
腹式呼吸のやり方
続・腹式呼吸のやり方
呼吸で力を抜く
ヘソ天呼吸

以下はその他のトピック記事







こちらも健康情報満載ですよ
健康と医療(全般) Ranking


スポンサーリンク

腹式呼吸のやり方
こんにちは

昨日まで何回かにわたって呼吸のお話をしてきましたが、いかがでしたか?

体の自動制御装置である自律神経に働きかけることができるなんてすごいと思いませんか?

呼吸が体に与える影響って計り知れません。

呼吸と姿勢を調えることは健康を考える上で絶対必要なことです。

私の真向法教室でも最後に皆で必ず呼吸法をやって締めます。

それでは腹式呼吸の方法をこれから簡単に説明しますね。
(文字だと伝わりにくいかもしれませんがその辺は悪しからず ^^;)

まず腹式呼吸には順腹式呼吸逆腹式呼吸とがあります。

順腹式呼吸というのは良く言われる普通の腹式呼吸のことです。

・順腹式呼吸
息を吸う時に横隔膜が下がりお腹が膨らみ、
息を吐く時に横隔膜が上がりお腹がへこむ呼吸法です。

・逆腹式呼吸
息を吸う時に横隔膜が上がりお腹がへこみ
息を吐く時に横隔膜が下がりお腹が膨らむ呼吸法です。

文字通り逆ですね。

私はかつて師匠に徹底的に逆腹式をやらされたものです。(^^;

さて
あなた、
ちょっとやってみようかな、なんて思いませんか?

もしそう思うならまずは順式をやってみて下さい。

逆式は順式をマスターしてから興味があればおやり下さいね。

逆式というのは横隔膜を全く逆に動かすわけですから、ちょっと戸惑うかもしれませんが
繰り返しやれば自然にできるようになります。

要は慣れの問題です。

順式、逆式両方マスターすれば横隔膜は自由自在です。(^^)

では順腹式呼吸の説明をしますね。

呼吸は立ってやっても座ってやっても寝て(仰向け)やってもいいです。
(教室では正座もしくは寝てやってます。)

初め慣れないうちはおへその上に手の平を重ねてやってみましょう。
(男性は左手を置いてその上に右手を重ね、女性はその逆にします)

まず
目をつむりゆっくり、静かに、気持ち良く自然に呼吸をします。

落ち着いたところで

次に
息を吐きながら重ねた手の平でお腹をゆっくり押し込んでゆきます。

完全に息を吐き切るまで静かに押し込んで行って下さい。

吐き切ったら

次に
手の力を緩めてゆっくり息を吸い込んで行きます。

手の力を緩めると自然にお腹は持ち上がって行きます。


ここまでを繰り返しやるわけですね。

最後にまた自然の呼吸に戻し終了します。

時間としてはそうですね、
7〜10分もやれば充分です。

注意点としては
呼吸は必ず鼻でやること。
吸う息より吐く息の時間をを長くすること。
力まずリラックスして。
静かに、柔らかく、長く、深く。


ヒーリング音楽でも聞きながらやればなおいいですね。

いかかでしょう?

一日一回、たかが10分の腹式呼吸があなたの体を甦らせる!

健康でありたいならやって損はないと思いますよ。(^^) いつもランキングにご協力ありがとう!
健腰館〜専門家が勧めるこだわりショップ〜

スポンサーリンク

コメント
from: kei   2006/01/31 11:13 PM
たかこさんいつもコメントありがとう!逆式は形としては胸式呼吸の大袈裟なものと言えるかもしれません。(中身は違いますが)レッスンの際の自然の呼吸は多分、胸式と順腹式の両方使っていると思います。(^^)
from: たかこ   2006/01/30 11:34 PM
私も レッスンの時に呼吸は大切にしています。
特に ストレッチをするときは重要ですよね。
順式はストレッチの時などにやりますが 逆式は知りませんでした。でも 今やってみたら なんだかレッスンの時自然にやっている事があるみたいです(__;)
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaihuku.jugem.jp/trackback/53
 

健康に近道なし!健康法は無理なくこつこつと!あなたに合った健康法を見つけましょう!

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

Powered by ロリポブログ


借金