健康法に近道なし!健康法は無理なくこつこつと!あなたに合った健康法を見つけましょう!このブログは健康になるためのポイントをいろいろな面から検証し発信して行きます。

真向法のプロ 整体カウンセラーが語る股関節柔軟の秘密 

健康の秘訣?じつは股関節の柔軟性がカギを握っているのです。
股関節の動きに特化した体操「真向法」の秘密に迫ります。永年指導してきた経験から生み出された整体カウンセラーKEIの健康法を語ります。
 
ご訪問ありがとうございます。
このブログは股関節の柔軟性が身体に如何に寄与するものなのかを説くブログです。 また、それに関連した様々な情報も載せていますので、あなたの健康に必ずお役に立てるものと確信しています。是非参考にしてくださいね。

真向法は究極の健康体操です!真向法ストレッチ体操教室・疲労快復助健院

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続・椎間板ヘルニアと真向法
こんにちは

昨日は腰の椎間板ヘルニアの手術をした方が
真向法教室の体験をしにみえたというお話をしました。

体験後、とても良かったということで来週から来られるということです。

ぜひ続けられて一緒に頑張っていこうと思っています。(^^)

さて腰の椎間板ヘルニアの再発防止に真向法がどうしていいのか?
の続きです。

くりかえしますが、
再発しないためには背骨(ここでは腰椎、骨盤)の周囲の筋力をつけることと
血流をよくすることがぜひとも必要です。

椎間板というのは20代〜30代ですでに血管が無くなってしまいます。


ということはそれ以降の年代の人では椎間板への血液による酸素、栄養分の補給や、
老廃物排出はできないということになります。

全くできないということではなく、
椎間板自体の動きによるポンプ作用でそれらは行われると言われています。

ですから一度損傷した椎間板を修復することはなかなか難しいんです。

じゃどうしたらいいかと言うと
椎間板にあまり負荷をかけないようにすること。

つまり背骨を支える筋肉を強くすることです。

ここでは腰椎と骨盤周囲の筋肉になります。

そしてその筋肉はもとより、脊椎周囲の靱帯、骨自体に酸素や栄養分を送る血液の流れをよくすることも絶対必要なことなんですね。

さてここで
じゃ一体何をすればいいのかということになりますね。

まず腰、骨盤周辺の筋力をつけるためには

そう

歩くことです。

とにかく歩くことです。

そして真向法です。
(^^)
(類似の健康体操等もありますが、ここでは真向法に則したお話をします。)

私の経験上
腰の椎間板ヘルニアに限らず腰痛の人のほとんどが下肢の後ろ側の筋肉が萎縮しています。
中にはそのためにすでに膝がまっすぐに伸びない方もいます。(これはやばいです)


下肢の後ろ側の筋肉というのは
お尻から、太腿の後ろ側、ふくらはぎにかけての筋肉ですが、
この筋肉群は実に全身の筋肉の7割近くも占めていると言われます。

つまり腰痛の人の多くは全身の筋肉の半分以上が萎縮しているという
ことになるわけですね。

これは考えると怖いことです。

筋肉は第2の心臓と言われますが、
これは筋肉のポンプ作用がうまく働いて初めて言えることです。

萎縮していてはそのポンプ作用も働かない、
つまり全身の血行不良を招くことになるわけですね。

ですから
下肢の筋肉の萎縮を改善して、ポンプ作用を働かせるようにすることが
どんなに大事なことなのかお分かり頂けると思います。

真向法というのは一言で言えば股関節を柔らかくする体操
です。

股関節というのは動きが悪くてもあまり困らない関節です。

だから柔らかくしようなんて普通は思いません。

しかしこの股関節の可動域を拡げること、

これこそが下肢の筋肉のポンプ作用を促す秘訣
なんです。

腰痛の人は気づいて下さいね。(^^)
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コメント
from: kei   2006/02/04 8:57 PM
たかこさん、まいどです。椎間板ヘルニアの手術はできればしないほうがいいですね。しても良くならないケースがままあります。何とか自力でなおしたいですね。(^^)
from: たかこ   2006/02/04 1:02 AM
椎間板ヘルニアと聞いて 読み逃げ出来なくなりました(__;)
実は私も若い頃に言われました。(整形外科で)
その時 腹筋と背筋を鍛えましょう!と 言われたのを覚えてます。
お陰様かどうか 未だに腰痛はありますが うまく付き合って 踊ってます。
手術するまでに悪くならないのは バレエのおかげかもしれませんね。
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